このページの先頭です


R4年11月西小給食日記

更新日:2022年12月12日

11月30日(水曜日)の給食

今日の献立は鶏白湯ラーメン、牛乳、米粉野菜チヂミ、フルーツミックスでした。「ラーメンおいしかった!」「また食べたい!」とラーメンが大人気でした。

11月29日(火曜日)の給食

きなこがたっぷりかかった揚げパンが大人気。「今日は全部食べたよ」「おいしかった!」「スパゲティおかわりしたよ」と何人もの児童が声をかけてくれました。

11月28日(月曜日)の給食

豆腐ハンバーグにはえのきたけ、しめじ、干し椎茸を使ったきのこソースがたっぷりかかっていました。和風の味付けでごはんが進みました。サラダのさつまいもは甘みがあり、おいしくいただくことができました。

11月25日(金曜日)の給食

今日の献立は茨城たっぷりカレーライス、牛乳、オムレツ、カラフルサラダでした。茨城県産のごぼうやれんこんが入ったカレーでした。

11月22日(火曜日)の給食

ヤーコンが入ったコンちゃんサラダはいろいろな食感の食材が入っていて1年生もよく食べていました。

11月18日(金曜日)の給食

りんごがおいしい季節ですね。いろいろな種類のりんごがあります。食感や甘み、酸味がそれぞれ違うので食べ比べて好みのりんごを見つけてみませんか。

11月17日(木曜日)の給食

鶏飯は具をのせて汁をかけて楽しみながら味わっていました。きびなごごまフライはカリカリしていて食べやすかったようです。魚が苦手な児童もチャレンジして食べることができていました。

11月16日(水曜日)の給食

今日の献立はご飯、牛乳、鶏肉のねぎ味噌かけ、ブロッコリーのおかかあえ、いも煮でした。今週は給食委員会で残量調査をしています。「これは重いな」「軽い!」と言いながら、はかりにのせて計量していく子どもたち。結果はスライドにして全校児童に伝えていきたいと思います。

11月15日(火曜日)の給食

フランクフルトはパンに挟んで食べていました。サラダにはりんご酢が入り、酸味がきいていましたが人気があり、1年生もおかわりをして食べていました

11月14日(月曜日)の給食

丸缶をのぞいて「このきのこ何だっけ?」「なめこだよ」「ぬるぬるしてるやつだよね」「なめこ好き」「そうなんだ。じゃあ食べてみよう」という子ども達のやりとりを聞いてうれしくなりました。いろんなものを食べてみて、好きな物が増えていくといいですね。

11月11日(金曜日)の給食

豚肉と白菜キムチを炒めた豚キムチはご飯が進むおかずでした。見た目ほど辛くはないので、1年生もよく食べていました。

11月9日(水曜日)の給食

今日の給食はけんちんうどん、牛乳、きつねもち、みそ大学いもでした。みそ風味の大学いもが好評でした。

11月4日(金曜日)の給食

初めての「いばっぺごはんの日」でした。「いばらき」の「いば」と茨城の方言を代表する「ぺ」を組み合わせて「いばっぺごはんの日」と名付けられました。今日は龍ケ崎市産と茨城県産の野菜や肉のみを使って作られた給食でした。(10月21日にスクリレで配信した「食育だより」にメニュー等が紹介されていますので、ぜひご覧ください。)子ども達は給食を食べながら養豚農家さんからいただいたメッセージや茨城の食べ物クイズなどの動画を視聴しました。地場産物をおいしく味わうことができました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで